

盛衰

eisui


利便性を考えてと
向こうにバイパスが通ったが
こっちはそのうち道も不要になる

さしずめショッピングセンターと老舗商店街の関係でも言えますでしょうか。
共存共栄とは言いますが、得てして成立しないものです。
開発は新しいまちを作りますが、既存のまちを破壊すること。
一例や2例どころではなく何例も見てきました。

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No Subject

そしてあたらしく開発されたショッピングセンターも不振で閉鎖されています。これでは共倒れです。行政はあわてて郊外型大型店舗の規制をしていますが、すでに遅し、です。

No Subject

地元は小さな市ですが、ある時から一気に変化の波が押し寄せ・・・駅周辺は10年前とまったく違う町並みになってしまいました。
大好きなアーケード商店街もあったのに。。便利だけれど、ちょっとつまらなくなって。
だから、路地に入って、古い町並みがあると嬉しくなるのかも。
寂れているけれど、懐かしく。
木の文化だから数百年とはいかないけれど、そのままであって欲しい場所がいくつもありますね。

森の生活さんへ

そうなんです、利益が上がらないとなったらすぐに撤退です。
その土地への愛着の生むが表れます。
撤退しても商店街の再生は困難となります。

かわずさんへ

ぼくのところはいまだに開発が盛んです。
地元のどの商店街も一生懸命、知恵を絞っていますが、
市民が求めているので流れは止められそうにありません。
ぼくはまずショッピングセンターには行きません。
歩くので疲れるのです。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
