スポンサーサイト


二面性

nimensei


それはピカソの描く顔に似て
明と暗 善と悪 喜と哀
1人の人格が持つ二面性

ここのところずっと県の不祥事が相次いでいますね。
福島県、和歌山県では元職、現職の知事が逮捕という事態に。
裏金づくりがどこか懐かしい、官製談合が要因です。
ほかにも宮崎県で幹部が逮捕に至りました。

福島県も和歌山県も、表ではクリーンだとか改革派だとか言われたのにその地位にいるために、裏ではそんなことをしてしがみついていなければならなかったのかと。

とはいえ、多くの知事は談合や贈収賄などと無縁であると信じたいものですし、とばっちりを受け、結果的に県民が不幸を被ることのないようにと願います。

ぼくたちは信じることなしには生きていけません。一方で、信じる一辺倒で、自分の判断を鈍らせることのないように責任を持つことも大事なんだろうと考える昨今です。

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 野山
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No Subject

残念な事件が続きました。裏切られた県民が一番の被害者ですね。何を信じていいのか・・・でも信じるしかないのですね。

No Subject

びっくりしちゃいました。。。
今朝、ピカソの絵を見ながらお絵かきして遊んでましたから。。
人の持つ二面性。
責任をもてるよに。。。そうですね。
角度色々と変えて思考を巡らして。
何事もそういう目で見ることも大事なのかもしれないですね。。

森の生活さんへ

奈良市でも逮捕者が出てとどまるところを知りません。
何か意図的なものが働いているのではないかと疑念すら覚えます。

aruさんへ

ピカソ繋がりでしたか。それは奇遇ですね。
日本のマスコミはどこか偏執的な感じをしないでもない番組もあります。
自己判断して、報道過剰にならない重要な出来事にもしっかり目を向けていきたいですし、
垂れ流しをそのまま受容するのに慣れ、自己判断ができないようにならなければと思います。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
