スポンサーサイト


猫が言ったとさ

nekoga


やれテレビだ ネットだと言うけれど
身の回りを軽くするのが自由なんだ

自由にものが手に入る幸せ。でも本当の自由?ものに縛られて逃げられない。
自由がしがらみをなくすことなら自由はだんだん失われているのかもしれない。
とPCに向かってネットに書いているぼくは。。。(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

確かに

 何となくはじめたブログがいつの間にか妙な使命感になり
毎日更新とゆー足枷を自分にハメ、気付けば自分を追い詰
めていました。(「モノクロワールド」じゃない方のブログのこ
とですがw)

 自分の書きたいように書けるとゆー欲望が満たされた今、
自分とブログは、何で繋がっているんだろーと考えてしまい
ます。

No Subject

猫はほんとに自由ですよね、
身の回りを軽くする、シンプルが一番って事でしょうね。
だけどそれが一番むずかしかったりすんですよね(^^;)

No Subject

一度身軽になったはずなのに、また増えている・・・情けないねぇ。

うちにいた猫さんかと思っちゃった。
激似!
ものも入らないけれどものも減らない。
どうしたらいいんでしょ(笑)

No Subject

今の私に、本当の“自由”が急に訪れたら・・・。
不安になってしまいそうです。
自由をとことん自分の物にできる人。
すごいな~って憧れるけれど、真似はできないなぁ。

たましょくさん

楽しかったものが義務感にさいなまれ、やがて苦しみになって閉鎖していっ
たブロガーさんも多いことと思います。
自分の気持ち一つで開きもできれば閉じもできる。
けれども、いろんな人との関わりができたりする中で、そんな気楽さのないと
ころに行ってしまう場合も否定できません。
大変になったら止めればいいさ、ぐらいの気楽さもどこかに持っていたほうが
長続きできるんじゃないでしょうかね。
多くは、人々との繋がりが励みになって意欲を高めるものだと実感していま
すが。

こーちゃんさんへ

ものや事は手かせ足かせ、重しになってしまうことがあります。
なるべくものに頼らず豊かな毎日を送れればいいんですけどね。

森の生活さんへ

自然の中に生きるものたちを羨ましく思いながらも、
なかなかできることではありません。

biancaさんへ

うん、たしかに似ていなくもない。
自由に外と中を行き来している猫だから、しょうしょう足が汚いですよ(笑)
玄関先で、人が出入りしても悠然とお昼寝してました。
実は最初に目を引いたのはこの小さなタイル貼り。
撮影の時点では猫は脇役だったのです。

かわずさんへ

何かよりどころがある中で生活しているものですから、
ある日突然、何もないところに1人で放り出されたら
困惑して、しばらくは何もできなくなるかもしれません。
でもすべてのものから解き放たれなくても、ものの中で
主体性を保つことで、ものぬ従属しなくて済むのではと。

No Subject

私はしがらみに縛られていますが
その中で感じる自由はとても美味だなと感じる今日この頃です。

Rayさんへ

仕事にがんじがらめにされているようなので、体調を心配していますよ。
体をこわしては元も子もないのでご自愛ください。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
