スポンサーサイト


回想

kaisou


あの日 おばあちゃんが語った物語
久しぶりに そらんじてみる
早いもので2007年も5日を切りました。
これから年末年始はいろいろなところに皆さん行かれることでしょう。
古里に帰る人も多いかと。
我が子の帰りを待つ両親、お孫さんの成長した姿が楽しみな祖父母の皆さん。

肉親との貴重な時間、楽しい思い出ができるといいですね。

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 建物の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No Subject

暖かな日の当たる縁側、おばあちゃんが座ってお茶を入れてくれる。「郵便やさんも一服どうだね。」おばちゃんの自慢の漬物をおてしょでいただきます。

こんばんは!

縁側に座ってゆっくりしたい、そんなお写真が素敵ですね^^
年始に一日だけ実家に帰ります。
今から楽しみ~~♡

No Subject

良い縁側ですね。
親父の実家の縁側を思い出してしまいました。
こもれびさんも素敵な休日をお過ごし下さいね(^ー^)ノ

こんにちは

お正月は旅行かな?
私はどこも行かずです。
正月明けに母が来るので今回は実家には行かないようにしたのですが
やっぱり正月は実家でっていうのが良いですね。
ウィルスがちょっと消える頃にと思っています。
うちの実家のほうでは今年はまだ雪が降ってないそうですよ。
こもれびさんのところはどうですか?

No Subject

こんにちは☆
あ~。縁側に座りたくなってきました。笑
昔、友だちの家に大きな縁側があって、友だちのおばあちゃんとそこで話したことを思い出しました。
今でもお元気なのかな~。

こもれびさんはお正月、お休みなのでしょうか?
もしお休みなら、こもれびさんも良い思い出作って下さいね(^^)
私はどこかへは出かけようと思い、ギリギリになって計画中。笑
日本海側は雪があるかな~。

No Subject

気が付いたら、後僅か。。。
本当にあっと言う間に過ぎ去ってしまった一年でした。

来年の目標は何にしようかなって
色々と考えています。

こもれびさんの年末年始休みが良いお休みになりますようにっ!!

No Subject

こんにちはw

田舎のない私には、憧れる縁側です!
祖父母も他界してますし。
でも、昔あった家で、祖父がうぐいすを飼っていたのを
この一枚で思い出しましたw

もう今年も終わりますね…。
私は、いろんな出会いが出来た年になりました。
こもれびさんも、そのお一人。
ありがとうございましたw

良いお年をお迎え下さいw

森の生活さんへ

縁側のある家が少なくなりました。
インターホンだけで済ませることも。

happy×girlさんへ

縁側に腰掛けてぼーっとする時間が欲しいですね。
元気な姿を見せればご家族も安心することでしょう。

こーちゃんさんへ

わが生家は縁側がなくなりました。
もうお休みに入られてことでしょうね。
楽しい年末年始となりますように。

biancaさんへ

これから今年最後の仕事に行ってきます。
あしたから例年のように出かけてきます。
短いのでせめて場所を変えて現実を離れて疲れを癒そうと。
雪不足でスキー場は困っているようですね。
一番の書き入れ時ですから。

かわずさんへ

もう行くところが決まって出かけたでしょうか?
ぼくはあしたからちょっくら出かけてきます。
疲れを取るどころか疲れが溜まらないようにしなくてはなりませんね。

縁側といえばやはりおばあちゃんを想像しますね。
でも縁側のある家が今はどんどん少なくなっています。

Rayさんへ

最後の追い込みで忙しくしているんでしょうね。
年越しはゆっくりした気持ちで迎えられますように。
来年の目標、立てなくなって早何年(笑)

chocoさんへ

思い出してもらったおじいちゃんがきっと喜んでいると思いますよ。
縁側は人がいなくても、どこか見た人の心を温かくしてくれるような気がしませんか。
もうあと1日しかありませんね。
どうもお世話になりました。
良い年越しをお迎えください。

こぼれてる…

子供の頃、いなかのおばぁちゃんのお家の縁側でみつけたのは…
それはね、
すみのほうに、そっとおコメがひとにぎり置いてありました。
「あぁ~、それはね、ねずみさんのぶんなんだよ。」と、何気ないおばぁちゃん。
。。。。。。。聞いたとたんに、からだがかたまってしまったのを思い出しました。

日向に座布団でおはなししたくなりますね^^

こもれびさん ノスタルジックなお写真ですね。
また遊びに来たくなるブログでした。
ありがとうございました。

チェルシーさんへ

お米のお話は日本人の文化にあったものでしょうか、地域の慣習でしょうか、
それともおばあちゃんの習慣だったのでしょうか。
いずれにしても人の思いやりが感じられれますね。
恵みを独り占めするのではなく、みんなが幸せになるように。
そんな思想が浮かんできます。
ノスタルジックなのはモノクロのせいもあるかもしれません。
また遊びに来てください。

思いやるこころを伝承していくということ。

>それともおばあちゃんの習慣だったのでしょうか。

おばぁちゃんの習慣だったかと、思います。
ご近所のネコちゃんが遊びに来ても、にぼしをあげたりしていましたから。
(ご近所ネコちゃんは、お家のなかにまであがってきていました!)
たくさんのことを教わったと思います。それが今もわたしの中で生きていることが、たくさんあるように思います。


こもれびさん メッセージありがとうございました。
また、寄れせてくださいね。

チェルシーさんへ

ぼくがいつ、もらう方の立場になるか分かりません。
支え、支えられ、つながっているということを自覚していかなければなりませんね。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
