スポンサーサイト


消費

syohi


何年と掛かった結晶
数分足らずで消費して

明治時代に掘削されたと思われる100メートルほどの隧道。
貫通するまでには相当の労働力が費やされたはずです。
でも今歩いてもわずか数分で通過してしまいます。
話は変わって、国内石油元売り大手の新日本石油が系列小売店に対し
一律の小売価格値上げを通達したと数日前にニュースがありました。
長い歳月をかけて形成された化石燃料を湯水の如く使ってきました。
有限で燃料としても製品材料としても環境負荷も大きいというのに、
まだまだ消費を抑えようという動きは鈍いですね。

テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

山の中で暮らしていても、現代の消費構造の中に巻き込まれています。何とかしなくてはとあせるばかり・・・

>>有限で燃料としても製品材料としても環境負荷も大きいというのに、
>>まだまだ消費を抑えようという動きは鈍いですね。

確かにその通りだと思います。
いくら警告したところで、所詮目先の裕福が第一なので、
化石燃料の消費はすぐには減少しないと思います。
京都議定書を採択している一方、
その議定書の中で"排出権"が認められている・・・。
全く以って無駄骨ですね。
数年後、痛い目に合うのは自分達だというのに。。
「まだ大丈夫」がいつか命取りになる日も
そう遠くはない気がします。

加えてですが、ぼくの方でもリンクさせてもらいましたm(_ _)m

うわぁぁぁーーーーー!!!!!!!
これは、渋いです!!!!

森の生活さんへ

少なくとも燃料はサステナブルエネルギー。
地球温暖化防止に貢献しています。

istさんへ

世界最大の温室効果ガス排出国である米国が批准していないこと、排出を膨張し続けている中国が自国の経済発展のためエネルギー需要を高めていることだけでも、恐ろしい未来が待っているような気がします。
でも大局的な話の解決には人1人の力ではどうしようもありません。
地道に自分のできることを1人ひとりがやっていくしかないですね。
リンクありがとうございました。

Rayさんへ

それを言うなら、ここは暗いーーーっ、ですよ。
写真は実際より明るく撮影しているので。

う~ん、考えますね。。

目先の便利さばかりを考えて
先々のことまで見えない、
見ないふりをしてしまう。。
人間の弱さですね。

でも、私もそんな人間の一人。
考えるべきことはたくさんありますね


リンクありがとうございました!
私の方でもリンクさせていただきますね
よろしくお願いしますm(_ _)m

いしこさんへ

不感になってしまったらおしまい。
考えるということは行動する第1歩になりますから、
その気持ちを忘れずにいれば、必ず何かに動くことができるはずです。
リンクの件、ありがとうございます。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
