

会食

kaisyoku


きょうはどんな言葉が交わされるか
弾むのか沈黙か

国会議員の政務調査費問題。自民党の考えは常識を外れている。
なんて思うのは国民の相当数に上るはず。
はっきり言って5万円以上は領収証添付義務づけという公明党案も中途半端。全部申告するようのが筋ではなかろうかと。
地方議員にもかなりの自治体議会で支給されていますが、
財政難の折、市民監視の強化などから減額されるだけでなく、
透明度を高める自治体議会が増えています。
地方以上に実は赤字が深刻な国の財政。こんな案には切迫感が感じられません。

個人事業主の方などはこの間の確定申告で痛感されているでしょうが、
税務署に厳密にチェックされます。
それがほとんど丼勘定というか、使途不明というような疑いをもたれるような政治家のことを誰が信じられるでしょうか。
行政の説明責任は近年、シビアになっています。
説明を果たせないような使途は1円たりとも許されない。
相手方に迷惑がかかるという言い方などは前時代の政治を引きずっている表れで、政治家の姿勢そのものが時代錯誤も甚だしいと思えます。

共感されたらポチッと。
にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No Subject

政治家の感覚は庶民から相当にずれていますね。領収書のない経費は認められない企業の税務調査の厳しさを思います。

No Subject

ほんと、政治家と庶民の感覚を格差是正をしてもらいたいものです。

No Subject

外は雨が降っていました。
こもれびさん、こんにちは!
連日選挙の車でうるさかったのですが、
今日はとても静かです。
どんな人でもそうですが、初心を忘れて欲しくないですね。
もっと追求しなくていけないことなのでしょうが
政治家の理不尽さも、「またか!」程度で片付けられてしまっているように思います。

森の生活さんへ

使途を公開できない事務所費って何なんでしょうね。
事務所費と言えないものに使っているから明かせないと言っているようなものです。

こーちゃんへ

庶民派、市民派と言っても、ほかの政治家と同じ報酬をもらっていますからね。
なかなか本当に厳しい生活をしている人の労苦は実感できないのです。

pikku Myyさんへ

統一地方選挙、終わりましたね。お住まいのところも選挙でしたか。
市川市では、プリティー長嶋さんが市議会議員選挙でトップ当選したそうですね。
公約違反という言葉がありますが、違反しても罰金とられることも逮捕されることもありません。
少なくとも次の選挙に出る資格を得られないとすればいいのにね。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
